ナンカナンセンス



マオちゃんに挑戦!!

ざくざくアクターズ魔王タワー編を攻略中です。
道中のボスを全部倒してからマオちゃんに挑もうと思ったけど、
レベルが上がりすぎそうなので、先にマオちゃんを倒す事にした。

こっちのPTは
タンカー:マッスル、ジュリア
ヒーラー:デーリッチ・福ちゃん
アタッカー:イリス
その他:エステル・メニャーニャ・ヅッチー

の8人。
盾約2人を常に前衛で出し、ヒーラーとアタッカーを守りながら、
堅実に攻める。
エステルは中盤以降のフレイムウォール役
メニャーニャはサンダーウォールと、あわよくばヅッチーと超電磁ビットのコンボを狙う
ヅッチーはその超雷耐性で、ビーム対策。
……という作戦でやってみた。

まずお座りマオちゃん。
殆どのキャラが作戦通りに機能し、危なげなくクリア。
と言っても風魔法の割合ダメージがきついので、気を抜くとやられそう。

次本気マオちゃん。
ここから火属性の強力なスキルが追加されるので、エステルの出番。
……かと思ったら、相変わらず4属性の魔法を使ってくる!なんで!?
プレイ中に気付いたけど、これはパターンがあるみたい。
火属性スキルをガンガン使ってきて、最後に魔王玉で締めるパターンと、
従来通り4属性の魔法を使ってきて、最後にビームで締めるパターンが、
4ターン毎くらいに交互に入れ替わっている様。
ここで、ビームを食らいまくってかなり消耗してしまった!
魔王玉は溜めが入るから準備出来るけど、ビームはターン数を数えてないと駄目っぽい。
この第2形態でヅッチーとメニャーニャはほぼ脱落状態、復活させる余裕がなかった。
この2人を放っといたため、後々後悔することになる……。
そんなこんなで本気マオちゃんも倒す事が出来た。

次、覚醒マオちゃん。
火属性のスキルが強力になり、ヒット数が倍になる。
ここからは正真正銘エステル先輩が大活躍!
フレイムウォールの火耐性50%のおかげでマオちゃんの猛攻を割と楽にしのぎ切る!
ジュリアさんが脱落したが、このままフレイムウォールを切らさなければ勝てるかも!!
……と思った時期が俺にもありました。
魔王玉の溜めに入ったと思ったら、
「次のターン、氷か雷のスキルが来る。雷は回避不可!」
みたいなアナウンスが。
え!こっちキャラも装備もバフも対炎でガチガチに固めとるんだけど!!?
マッスルとさっきパンドラでついでに蘇生させたヅッチー(HP半分切ってる)、
素で氷耐性の福ちゃん(こっちもHPが減ってる)とデーリッチでガードを固めた結果、
氷がきて、ヅッチーと福ちゃんが戦闘不能に。
復活させる余裕もなく、どんどんジリ貧になっていき、
次の大技で雷の方のスキルが来て、ガードするも受けきれずゲームオーバー!!

負けたけど楽しくプレイできた!
ピンチになればなるほど面白い!最後の覚醒状態の大技がまさか氷と雷の2択を迫られるとはw
どうやって対策しようか考えるのが楽しみです。

反省点は、
メニャーニャとヅッチーが殆ど機能してない。
ターン数を数えるのをすぐ忘れてしまい、大技を食らってしまう。
があるかも。
それに慢性的に火力不足だったような気がする。
覚醒状態は短期決戦の方がいいかも。
メニャーニャ外してプリシラを入れてみようかな。


久しぶりの日記!

タオルケットシリーズの新作と、タオルケット2のノベライズ化が出るらしい!
前出た小説も楽しく読ませてもらったので、今回も楽しみ!

トヤマガ

トヤマガという富山県のサブカルを集めた雑誌があって、
それの集まりに行ってきました。

以前から友人に、
漫画家になる為には技術もだけど人脈も必要だと言われていたので、
積極的にやっていきたいと思います。


それは置いといて、最近はねバド!が熱い。
綾乃ちゃんは一体どうなってしまうんだろう!
個人的になぎさが勝つと思うんだ。
綾乃は全国優勝をしろとオッサンに言われていたけど、
地方予選2位通過でも全国にいけるんだよね。あれ、違ったっけ?

とにかく綾乃はなぎさに負けることで成長するに一票!

コメントが!

ある!!ひゃほい!!

一人暮らし始めました

タイトル通り、一人暮らしを始めました。
実家で家事やらなにやら手伝っていたので楽勝だと思っていたけど
いざしてみると凄く大変で、家族の大切さを痛感しますね。

特に引越し初夜なんかもう心細くて仕方なかった!!

